レリーズが欲しい

f:id:wada_masao:20170116120720j:plain

皆さんは撮影時にレリーズを使ってますか?

私はこれまでカメラのセルフタイマー機能で代用していました。
と言うのも、去年までカメラはRICOH GRしか使っていなかったんです。GRはカメラ内で300秒までシャッタースピードを設定できるのでレリーズを必要としていなかったんです。
しかし、昨年末にD3200用に新しくレンズも購入したし、今年は一眼レフでの撮影に力を入れたいと思ったら、D3200ってカメラ内でシャッタースピードを30秒までしか設定出来ないことに気付きました。

タイマー機能付きレリーズが欲しい

必要だと思うともう欲しくて欲しくて仕方なくなってしまい、レリーズについて調べてみました。
すると、Nikonの純正でD3200で使用できるレリーズは下記があることが分かりました。

Nikon リモートコード MC-DC2

Nikon リモートコード MC-DC2

 

 

Nikon リモコン ML-L3

Nikon リモコン ML-L3

 

でもこれ、タイマー機能付いてないんです。

純正でタイマー機能付いてるのもあるんですが対応している機種はフラグシップ級のものだけ。。。しかもお値段も高額!

Nikon リモートコード MC-36A

Nikon リモートコード MC-36A

 

Nikonさんとしてはタイマー機能が必要とするような写真を撮る人はそれなりのカメラを持っているだろうということでしょうね。

Nikonさん!初心者でもタイマー使いたいんですよ!!
って事でタイマー機能付きのレリーズとなるとサードパーティー製になることが分かりました。

ロワジャパンのレリーズがすこぶるコスパが良いらしい

「レリーズ タイマー機能付き」で調べるとロワジャパンのレリーズのレビューが相当数出てきます。
しかも軒並み評価が高いです。

Amazonで2000円弱で買えます。純正のタイマー付きはこの5倍以上のお値段。しかもD3200には対応していない。

これは買うしかないでしょう。試し買いしても懐はそこまで痛まないですし。
という事で、近々ポチッとする予定です。

でも。。。

ロワジャパンさん。このレリーズ、純正とうり二つですよ!
パク。。じゃないと思いますが、もう少しデザインあったんじゃないでしょうか(笑)